餅屋週報2017(01/23〜01/29)

01/23
●月曜日。北風が吹いて日中も寒い。
●妻が実家の片付けに行っていたので、初めてコドモのお迎えに行く。

01/24
●火曜日。今日も寒い冬晴れ。
●今月も「波瀾万丈」の素材が届き、カンプ作りをスタートする。
●昨晩はベッドに入ってからいきなり歯肉炎が疼きだしよく眠れず。一時的に腫れたりすることはあるけど、一晩続くのは珍しいので、2日後に歯医者の予約を取ったけれど、今のところは小康状態なので、診察までに治ってしまうかもしれない。

01/25
●水曜日。晴れ。寒さはいくぶん和らぐ。
●昨晩は歯肉炎の再発を恐れながら寝たけれど、結局なんともなし。うーん何が原因だったんだろう。
●引き続き「波瀾万丈」カンプ作りを進める一日。

01/26
●木曜日。晴れ。結局歯医者の予約はキャンセル。
●「波瀾万丈」はカンプが決まり、少し修正して入稿に至る。
●税務署から確定申告書が届く。今年はマイナンバーの提出欄があるんだけど、その方法が未だアナログで、マイナンバーカードを持っていても両面のコピーを添付しなくてはならないらしい。民間企業ならまだしも税務署でもこれなのか。

01/27
●金曜日。風は強いけれど晴れて暖か。昨日から階上の部屋で大がかりなリノベーション工事がはじまっていて、工事音で起こされる。
●いくつか同時進行しているアルテスの新たなお仕事でカバーカンプを作り始める。

01/28
●土曜日。穏やかな晴れ。
●エラーが出たまま放置していたMac miniの内蔵HDDを半年ぶりに起動してみたら、リンゴマークが出たあと起動途中でシャットダウン。今は外付けHDDから起動していて不便がないのでつい後回しにしてしまっているけど、いい加減交換修理に出さなければならないかな。

01/29
●日曜日。晴れ。今日も寒さ和らぐ。明日は20度近くまで上がるとの予報。
●最近こころ囚われている、DVD-Rに焼いたデータのサルベージ用に購入した中古のスーパーマルチドライブが届く。Amazonマーケットプレイスで1260円也。10年以上前の機種だしWindows用なのでダメもとのつもりだったけど、思いの外状態が良く、Macでも問題なく動作した。筐体はMac miniより大きくて時代を感じるけど、その分堅牢で安定性はありそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.