餅屋週報2022(03/28〜04/03)

03/28
●月曜日。晴れ。
●今週もヤマハムックのレイアウトをもくもくと。
●『テッド・ラッソ』シーズン1を見終える。1話30分程度なので気軽に見られる。Apple TV+はコンテンツが限られているけれど、Netflixのように膨大な量に迷うことがないので、ある意味効率が良い。

03/29
●火曜日。晴れ。最高気温10度で寒が少し戻る。
●引き続きヤマハムックのレイアウトに励む一日。

03/30
●水曜日。曇りがち。
●今日もヤマハムックのレイアウトを進める。そろそろゴールが見えてきた。
●先日のAppleTV+の字幕問題について、Apple純正機器だったら大丈夫だろうと思って設置したけれど、コンテンツによってはAppleTVのほうが不安定だったりすることが分かり結局撤去(最新機種なら大丈夫かもしれない)。最終的にはAppleTV+側の問題なので、対応を待つしかなさそう。ディズニープラスでも昔は字幕問題あったそうだし。

03/31
●木曜日。曇りのち夜から雨。年度末。
●夕方コドモを連れて吉祥寺オデヲンで「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」を観る。春休み中なので、混雑を避けて平日が良いかと思ったけれど、けっこう空いていた。劇場版というと3DCGになったりキャラデザインや設定が変わったりすることがあるけれど、最近のトレンドなのか、絵柄ふくめテレビシリーズの延長線で「日本のアニメ」といった感じ。各方面でいわれているようにウクライナ侵攻を想起させられて、結構シリアスでビターな反戦映画になったので、大人には見応えはあったけどコドモにとってはちょっと退屈だったかもしれない。分からないなりに何かしら心に残ってれば良いけれど。

04/01
●金曜日。晴れ。寒い4月の始まり。
●昨日は久しぶりに吉祥寺に出たので、帰りに駅前のサンドラッグへ寄ったら棚がスカスカ。どうしたんだろうと店内を確認してみたら今日で閉店するとのこと。吉祥寺には他にもサンドラッグはあるけれど、ここだけは単独で安売りをしていたので残念。あと、ここでいつも買っていた『バランスアップ フルーツグラノーラ(固形タイプ)』が最近入手しづらくなっていて困っている。販売終了してしまったんだろうか。

04/02
●土曜日。晴れ。まだ肌寒い。
●4月からBSプレミアムのMUST BE UKTVが再開され、リピート放送だけど、ちょうどJ:COM LINKになったのでブルーレイディスクにアーカイブできないかと試し中。LANで有線接続すれば出来るそうだけど。

04/03
●日曜日。雨。寒くて昨日片付けたファンヒーターを再度設置する。
●昨日書いたMUST BE UKTVの気分でYouTubeの80年代のライブ映像を検索していたら、ダムドの1979年TVスタジオライブに行き当たる。いくらパンクとはいってもかなりヒドイ演奏で笑ってしまう。いわゆる3大UKパンクバンドの中ではだんとつでダムドが好きで、この演奏でもファルフィッサ(オルガン)を使っていたりして、のちのち明らかになるガレージやサイケ趣味があらわれていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.