餅屋週報2017(05/22〜05/28)

05/22
●月曜日。晴れて夏のよう。昨晩は急に暑くなったせいで自律神経が乱れたのか、朝まで眠れなかった。
●CSで中田秀夫監督のホラー「劇場霊」を見る。前作「クロユリ団地」と同じく秋元康企画で、ところどころ「女優霊」を意識した内容になっていたけど、トーンは心霊というより怪奇映画だし、タイトルの「劇場霊」は内容的にちょっと無理があるような気がする。結局「女優霊」にしろ「リング」にしろ初期作のいびつで禍々しい感じというのは、高橋洋(脚本)のテイストが大きかったのかもしれないなあ。

05/23
●火曜日。今日も晴れて暑い。
●リットー教本は最後の修正を経て本文入稿に至る。アルテス新刊はカバー全体のレイアウト。
●その入稿時、いつものようにSugarSync経由送ろうとしたらアップロードもダウンロードもエラーで使えず。復旧を待っている時間も無かったのでDropboxと無料ストレージサービスを使ってなんとか入稿する。

05/24
●水曜日。曇り一時小雨。
●今月も「波瀾万丈」の素材が入ってきたので、カンプ作りをスタート。1案作ったところで、アルテス新刊のカバーデザインも進める。
●昨日SugarSyncが使えなかったことで、以前からうっすら感じていた不信感が募り、ちょうど今月末が更新タイミングなこともあり思い切って解約することに。日本の代理店がなくなって完全有料化したころは、キャンセル方法がわかりにくいこともあったようだけど、今は一応都内にサポートセンターが置かれているので、そこへ電話。有料電話なのにしばらく待たされ、なんか感じの悪い対応だったけど、特に引き留められることもなくあっさり手続き完了。今後のストレージはどうするかな。

05/25
●木曜日。曇り一時雨。
●引き続きアルテス新刊のカバーデザインと波瀾万丈のカバーカンプ作りをもくもくと進める。

05/26
●金曜日。雨ときどき曇り。ここ数日の暑さが落ち着いて、久しぶりにちゃんと眠れた。
●波瀾万丈のカンプが決まり、少し修正して入稿へ。アルテス新刊も入稿に向け仕上げ作業。

05/27
●土曜日。晴れ。
●一週間前にインストールしたSierraのセッティングを再開。一番の懸念事項だったメールデータの移行を試みたんだけど、結局うまくいかず。やっぱりバージョンが離れすぎてるからしょうがないかなとアカウントを手動でセッティングしてみたら、元の仕分けフォルダが生きていて、完璧じゃないけどそこそこ復元された。メール環境が使えるようになるとぐっと実用的になってくる。

05/28
●日曜日。カラッとした晴れ。
●夕方から吉祥寺へ。いつものごとくドラッグストアで常備薬を買い、暑くなってきたのでコドモの夏服を補充すべく、無印でTシャツとハーフパンツを購入。その後はロヂャースでお菓子をまとめ買い。ロヂャースはまちおか、OKより安い場合が多いので侮れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.